本学会認定研究会

認定研究会の申請手続きについて

 本学会では、各地域での定期的な医薬品安全性に関連する研修会や講習会を実施している研究会について、下記の基準により審査いたします。認定承認された研究会への参加・発表は本学会認定制度に基づく、医薬品安全性指導者・専門薬剤師のための単位を得ることができます(認定・専門制度参照)。また、本学会ホームページで掲載いたします。

 審査を希望される場合は、申請条件を満たした上で本学会事務局宛に必要書類を郵送およびメールにてお送り下さい。

認定基準

 医薬品の安全性に関連する内容の研修会等を主とし開催している研究会で、以下の項目を満たすものとする。

  1. 年1回以上の研修会等の定期開催があること。
  2. 研修会等は研究会が主催すること。企業の協賛等はこれを妨げない。
  3. 1回の研修会等の開催時間は2時間以上であること。
  4. 研修会等は一般公開されていること。
  5. 会則・規定、役員、会計報告、会議録、事務局(事務担当者)が整備されていること。
  6. 会費あるいは参加費納入の義務があること。
  7. 各回の研修会等の参加者名簿が記録、保管がされていること。
  8. 申請者は、本学会会員であること。研究会長が申請者でなくても構わないが、可能な限り本学会の社員(評議員)であることが望ましい。

提出書類(新規)

  1. 申請書[Excel:13.6KB](こちらをダウンロードしてお使いください)
  2. 研究会会則・規定(コピー2部)
  3. 研究会役員名簿(コピー2部)
  4. 次回開催プログラムもしくは計画書類(コピー2部)
  5. 過去の実績があれば、過去2回分のプログラム(コピー1部)、過去2回分の参加者名簿(コピー1部)
  6. 研究会会誌もしくは抄録集があれば提出(1部)


※ 郵送と同時に必ずメール(宛先:jasds(*)soubun.org)にて提出書類を送ること。[メールアドレスの(*)は@に変換してください。]

審査結果通知

 審査結果の通知は、申請後2か月以内に申請者へ通知する。

その他、注意事項

  1. 認定審査中に開催された研究会は、本学会認定制度の単位にはなりません。認定承認日以降に開催された場合のみ加算対象といたします。
  2. 認定承認された研究会で、以下の場合は、必ず事務局に連絡するようにして下さい。
    • 何らかの理由により、認定承認された研究会が解散する場合
    • 代表者(会長)が変更になり、申請時と異なる場合
    • 事務局・事務担当者の変更あるいは連絡先が変更となり、申請時と異なる場合
  3. 認定承認された研究会でも、本学会の認定主旨と異なる可能性が考えられた場合、再申請を依頼する場合があります。

申請書提出先

〒116-0011 東京都荒川区西尾久7-12-16

 創文印刷工業株式会社
 一般社団法人 日本医薬品安全性学会事務局 宛


メール:jasds(*)soubun.org[メールアドレスの(*)は@に変換してください。]

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